令和5年9月15(金)・16日(土) 福岡
9月15日から1泊2日で、第2班 福岡行が、社員とその家族合せて16名で出発しました。

少し遅れて福岡に到着✈ まずは腹ごしらえ!福岡と言えば〝ふぐ〟てっさにてっちり から揚げ...

お腹一杯になったところで、めんたい造り体験へ。
漬け込む前にきれいに並べられたたらこは少々キモチワルイ...ちょっとグロテスク...
自分好みの味付けに。焼酎で漬ける人、ウイスキーで漬ける人、様々でした。
食べれるようになるのは数日後、楽しみですね。
社員研修旅行 (2班)

体験の後は、中洲クルーズ。天候が気になっていましたが無事に運航!
約30分のクルージングでしたが、福岡の街並みを水上からしっかり眺めることができました。

ホテルチェックイン後、夕食までの自由時間では、買い物へ行く人や観光する人、ゆっくりする人、それぞれ...

山笠の総本山、櫛田神社へ参拝のグループは歩いて腹ごなし。
一人がおみくじを引くと大吉が出たので、「自分も!」と二人目が引くとこれまた大吉。
まさかと思って三人目が引くとまたまた大吉。
嬉しくなり、張り切って四人目が引くとまさかの吉。笑

みんなで笑いながら夕食へ向かい、その後お腹一杯になりました。
社員研修旅行 (2班)
2日目。まず向かったのは、マリンワールド海の中道。出迎えてくれたのは、恐竜くらい大きなクジラの骨とメガマウスの標本!!大きすぎてびっくりしました。

ここの目玉はなんといってもラッコ。意外なことに、ラッコに会えるのは、全国でここを含めて2箇所しかないそうです。見たことある気になっているそこのあなた...テレビの映像で見たんじゃないですか...笑

しかし、ラッコのプールはとってもわかりにくいところにあって、見ることができたという人は2人だけ。貴重でした。

マリンワールドを出るとお昼。コラーゲンたっぷりのモツで、食後は皆さん肌がツヤツヤでした。
社員研修旅行 (2班)
さて、福岡旅行の締めは太宰府天満宮参拝。ご存知の通り、学問の神様です。

毎年、社員全員 資格取得に向けて勉強するも、なかなかみんなが皆 合格できないものです。
一生懸命勉強する事が一番ですが、神様にも、日頃の力が発揮できるよう少しだけお力をお借りしたく手を合わせました。

1泊2日の旅行もあっという間でした。
帰りの飛行機では乱気流の影響か、何度か急降下する事があり、座席後ろのグリップを握りしめ、半泣き状態で帰路へ着きました。

お疲れ様でした。